【ミニコラムVol.58】
ダイパーケーキ(おむつケーキ)

  • LINEで送る

こんにちは!
VICTORIA Designのミニコラムをご覧くださり、
まことにありがとうございます。

みなさんはダイパーケーキ(おむつケーキ)を知っていますか?
出産祝いやベビーギフトとして渡されることが多いアイテムなんです。

私も出産祝いに友達からもらい、
可愛らしく、実用的なのでプレゼントに最適だなと感じました!

今回は、おむつケーキについて詳しくご紹介していきます。

【ダイパーケーキ(おむつケーキ)とは?】

おむつケーキは、紙おむつをケーキに
見立てて形を作りあげていき、
可愛いリボンやおもちゃで飾り付けた物を言います。

アメリカが発祥の地で、ダイパー(diaper)はおむつを示します。
華やかな見た目と実用性が高いことから、
日本でも出産祝いのギフトとしてよく贈られるようになりました。

 

【どうしておむつケーキは生まれたの?

日本では2006年頃から徐々に流行りだしたおむつケーキ。
そのブームの始まりは、
アメリカの「ベビーシャワー」というイベントが大きく関わっています。

ベビーシャワーは、生まれてくる赤ちゃんの
誕生を妊婦さんと友達でお祝いをするパーティのことを言います。

きらびやかな飾りでお祝いをするのですが、
その飾りの1つとしておむつケーキが誕生しました!

日本でも、アメリカのようにベビーシャワーを行い、
その中でおむつケーキをプレゼントするなんていう方も増えてきています。

 

【おむつケーキの種類】

おむつケーキにも様々な種類があります。
その中で、人気なものをご紹介します!

 

★おもちゃがセットのタイプ★

自分では選ぶのが難しいおもちゃですが、
定番のおもちゃがセットになっている
おむつケーキをプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです!

私は出産祝いとして、おしゃぶりが入ったおむつケーキを友達からもらいました。
すぐに使えて、とってもありがたかったです。

 

★ぬいぐるみがセットのタイプ★

可愛らしいぬいぐるみをケーキのトップに
持ってきているおむつケーキがあります。

キャラクターものだけではなく、
シンプルな動物の人形なども喜ばれるようですよ。

赤ちゃんの腕に付ける、バンド型のぬいぐるみがセットになっている
おむつケーキもあるので、プレゼントする赤ちゃんやママに合わせて
選んでいくことをオススメします。

その他にも、赤ちゃんの名前が入った
スタイなどがセットになったケーキなど、種類は豊富です。

 

【まとめ

いかがでしたか?
今後、友達のベビーシャワーに参加する時や出産祝いを
考えていくときにはぜひおむつケーキを選んでくださいね!

 

VICTORIA Design、『出産祝いにオススメの食器』をご紹介!

1.クラウドプレート

雲の形がとてもキュート。赤ちゃんからキッズまで長く使っていただけます♪

2.ダブルハンドルマグ

初めてお子様が使うマグにオススメです。(焼成可能)

3.エレファントプレート

仕切りも付いていて便利!お子様が喜んで食べてくれそうなプレートです。(焼成可能)

4.ベビーウッドスプーン

天然木で出来た口当たりの良いベビースプーン。離乳食をあげる時におすすめ!

5.動物プレート

像とうさぎの美濃焼でできた可愛らしいプレート。

6.クラウドミニボウル

クラウドプレートとお揃いで使うと可愛いです♪深めなので離乳食を入れるのにピッタリ!

7.スリムランチプレート

お子様のお食事の際に色々な種類をのせれて便利です!(焼成可能)

その他、VICTORIA Designでは出産祝いをはじめ、

誕生日や記念日、お祝いやお返し、お礼をしたい場合など、

おすすめのテーブルウェアを「お祝いギフト特集」としてご紹介しております!

↓↓↓特集はこちらバナーより↓↓↓

お祝いする気持ちをセンスの良いギフトと合わせて贈りたいですよね。

是非参考にしてみてください!

VICTORIA Design

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。